酒店/リカーショップ

January 27, 2006

酒店 銘酒天国アルク

アルク米子市皆生にある、こだわりの品揃えの大型酒店 銘酒天国アルク




ビール、リキュール等、他では見かけないものが沢山あります。今日はその中からビールを数点ご紹介します。

クローネンブルグ  
アルザス地方で造られるフランスの代表的ビール。

モートサビット・カシス
オーク樽で2年熟成後、完熟カシスを入れ更に1年熟成させた香り高いフルーツビール。

フローリス・チョコレート
フローリス・ショコラで味付けされたチョコレート・ビール。

デュベル 
悪魔という名の香り豊かなビール。
ジャクソン氏はオレンジの皮と洋梨のブランデー、青リンゴの味がすると表現しています。

シメイ 
ベルギーのシメイにあるトラピスト会ノートルダム修道院により造られるビール。
ジャクソン氏は香り豊かで途中から甘口になり、最後はタイム、ナツメグのほのかな風味が現れると表現しています。

ローデンバッハ・グランクリュ
巨大オーク樽で2年間熟成させたレッドビール。
ジャクソン氏は香りから口の中にも広がるバニラのようなオーク風味と、パッションフルーツのような味わいを持つと表現しています。ビール通が世界の最も素晴しいビールを10種類挙げるとしたら、必ずその中に入るであろうとも語っています。

*ビール評論家マイケル・ジャクソン氏の著作より引用

アルク1その他アメリカ、ドイツ、イタリア、イギリス、スペイン、ハワイ、タイ、ジャマイカ、タヒチ、トリニダードトバコ原産のビールが並んでいました。




なかでもローデンバッハ・グラン・クリュはとてもおいしいです!!

ちょっと贅沢なビールなので、しょっちゅうは飲めないですけど...

今回ご紹介したビールは日付の関係で仕入れが難しいらしく品切れ期間が長期になることもあるようです。

店主のこだわりが感じられる品揃えに、今度はどんな銘酒に出合えるのか楽しみです。


銘酒天国 アルク  <酒店>
住所 米子市皆生4丁目6−20
TEL 0859‐34‐5518
営業時間 10:00〜20:00
定休日 年中無休

地図はこちら

ランキング〜★投票はこちら

米子生活情報通信の現在のランキングは...


Categories