January 23, 2006

風邪予防

今年は20年ぶりの寒冬ということで本当に寒い日が続きます。こんな時は風邪には特に気をつけたいですね。

風邪予防今日は厚い雲に覆われて大山は見えないです。






今日は私が以前テレビで知って実行している風邪予防をご紹介します。

当時ひどく風邪に悩まされていた故司馬遼太郎氏は、就寝前に首巻をして寝るようにしたら風邪をひかなくなったそうです。

私はこれを見てすぐに実行。以来風邪をひかなくなりました。今では私の家族もみんな首巻をして寝ています。

ここで気をつけたいのは、就寝前に首巻をすることを習慣にすることが大切です。うっかり忘れて寝てしまったときに限って、朝起きたら喉がおかしいということがありますので!

首巻はスカーフ、マフラー、タオルなど身近にあるものを使えば良いと思います。ちなみに司馬氏はバンダナだったそうです。

風邪をひく時って大抵、前夜まではなんともなかったのに朝起きてみたら、喉がおかしいとか体調が悪くなっていることが多いですよね。

詳しいことはわからないのですが、首回りを暖かくして寝ると風邪をひきにくいようです。

もちろんこれだけで風邪をひかなくなるという訳ではないと思いますが、簡単に実行できて効果も期待できる風邪予防ではないかなと思います。

特にこの季節は体調管理に気をつけて、元気よく目覚めたいですよね!

ランキング〜★投票はこちら

米子生活情報通信の現在のランキングは...


peitho at 18:59│Comments(0)TrackBack(0)生活情報 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories